ル西日本製鉄所福山地区の高炉

川崎製鉄とNKKの統合により誕生したJFEグループのトップとして、鉄鋼業界の国際的な再編のなかで経営を指揮、その後NHK経営委員会委員長や東京電力会長を歴任したプロ経営者でもある數土文夫さん。製鉄所のエンジニアとして技術畑を歩み、やがては経営の道へと進むなかで、歴史や中国古典を座右の書に「人間学」を学び、財界きっての教養人としても知られる。 男女兼用 革製 iphone xr/xs マックスケースそんな數土流マネジメントの流儀の一部と、リーダーのための組織運営の知恵をご紹介しよう。(第3回/全3回) 【写真】世界最大の規模を誇るJFEスチール西日本製鉄所福山地区の高炉。 ルイヴィドン iphone xr/xs maxケースブランド ■失敗も危機も経験したことがない  経営には人間学が必須です。人間に興味がない人が、人間の集団を率いることはできません。 ルイヴィトンiphone8ケース私が川崎製鉄の社長だった時代も、「人間に興味がない者を上級管理者にするな」と、口癖のように人事部に言っていました。  人間に興味を持つことは経営者として成功するための極めて大きな要素だと思います。 グッチiPhone8ケース  そのために格好のテキストが中国の古典です。『管子』にしても、『論語』にしても、あるいは『韓非子』『孫子』『史記』『十八史略』などもすべて、リーダーが危機に直面したり、塗炭の苦しみに陥ったりしたとき、あるいはその逆で、何の憂いもない絶頂期にあったとき、何を考え、どう決断し、いかに行動するべきかを教えてくれる、まことに貴重な書物なのです。 オシャレ個性 iphone 8/7/6s plusケース  こういった話をすると、「失敗したときの話や、危機に陥ったときの話をしてほしい」と言ってくる人がいます。しかし、そのようなとき私は、「失敗も危機も経験したことがありません」と答えます。 シュプリーム アイフォン8/8プラスカバー セレブ愛用  つい一年ほど前、ある財界の会合で講師に招かれたときもそうでした。皆さん、不満顏でしたが、ある人がこう言いました。 シャネル iPhoneXS/Xケース 黒白「同じ言葉を京セラの創業者、稲森和夫さんから伺ったことがあります」と。 ■三振せずにホー EXILE TETSUYA(38)が23日、都内で、初著書「三つ編みライフ~夢を叶えた31の言葉~」(日経BP刊)の発売記念イベントを開催。 ヴィトン iPhoneXS Maxケース デニム22日に来年いっぱいでの解散を発表したE-girlsへエールを送った。  妹分グループの電撃解散発表。 CHANEL iPhoneXRケース レディース今朝ニュースを見たというTETSUYAは「涙している姿に胸が痛くなった」と気持ちに寄り添いつつ「彼女たちが決めたこと。それぞれの道に向かって頑張っていく姿を見てほしい」とファンに呼びかけた。 ルイヴィトンiphone8ケース  E-girlsとはライブで多数共演。彼女たちが小学生の頃から成長を見守ってきた立場として「大人になって自分の考え方をもってしっかりと人生を考えたんだなと感じた。 手帳型 iPhoneXR ケース LV GUCCIすごく応援したい」と“11人の妹たち”の背中を押した。  自身初となる著書は「ダンス」「研究」「コーヒー事業」とこれまで打ち込んできた3本柱を軸に制作。 iPhone8PLUS手帳ケース CHANEL10年前から蓄積してきた活動に役立ちそうな言葉を紹介する1冊で「新社会人になる人や働く中で解決策を探している人に見ていただきたい」とアピールした。ムラン王になった選手がいるか  失敗を恐れていたら、何事も前に進みません。 髪飾り花模様三振を恐れてホームラン王や首位打者になったプロ野球選手はいるでしょうか。手ひどい経験を含め、自分の過去というのはすべてが、成功に至るまでの貴重な経験であり、材料なのです。 エルメス iphone XRケース  2002年に川崎製鉄とNKK(日本鋼管)が合併してJFEスチールとなり、私がそのホールディングスの社長に就任したとき、このようなことがありました。合併直後に株主総会があり、株主の一人が挙手して立ち上って、「川崎製鉄のエンジニアリング事業部は数百億円という巨額の負債を抱えた結果、特損を計上した。 ルイヴィトンiPhone Xケースその責任は誰にあるのか、それを追及せず、合併話でうやむやにするのはおかしい」と発言したのです。 会場は水を打ったように静まり、私がどう答えるか、皆、固唾(かたず)を飲んでいるのがありありと分かりました。 超人気iPhone Xケース 私はこう口を開きました。