ハンセン病患者を隔離する目的で1930

12/23(月) 11:16配信プレジデントオンライン 「ハンセン病隔離施設」を後押ししたのは皇室だ ハンセン病療養所の納骨堂に献花される上皇上皇后両陛下=2005年10月23日、岡山・瀬戸内市の長島愛生園 - 写真=時事通信フォト 岡山県瀬戸内市にある国立ハンセン病療養所「長島愛生園」。ハンセン病患者を隔離する目的で1930年に開設されたが、その背景には皇室が深く関わっているという。 シャネル iPhone XS Maxケース 本革政治学者の原武史氏が解説する――。(第1回/全3回) 【写真】ハンセン病療養所の納骨堂に献花される上皇上皇后両陛下=2005年10月23日、岡山・瀬戸内市の長島愛生園  ※本稿は、原武史『地形の思想史』(KADOKAWA)の一部を再編集したものです。 シャネルiphone xrケース ■国家の思想によって運命を変えられた島  瀬戸内海には、全部で大小七百あまりの島があると言われている。その中には、淡路島や小豆島のように『古事記』の国生み神話に早くも出てくる島もあれば、宮島(厳島)のように嚴島神社ユネスコ世界文化遺産に登録され、多くの観光客でにぎわう島もある。 コーチ coach iphone xr/xs maxケース ブランド  これらの島々ほど有名ではないが、明治以降の近代化とともに国家による厳重な管理下に置かれ、景観が一変した瀬戸内海の島もある。  岡山県の長島と広島県似島である。 ルイヴィトン iphone7 ケースル  二つの島の運命を大きく変えたのは、「衛生」という思想であった。いかにして恐るべき伝染病から日本を守るべきか。 ブランド高品質この課題にこたえるべく、1895(明治28)年と1905(明治38)年に開設されたのが似島の陸軍似島検疫所(後の第一検疫所)と同第二検疫所であり、1930(昭和5)年に開設されたのが長島の国立らい療養所(現・国立療養所)長島愛生園であった。「島」という地形が、病原体を隔離するための空間となるのである。 ヴィトン iPhoneXS Maxケース デニム  似島の陸軍検疫所は、日本の「外」から持ち込まれる可能性のある病原体を一カ所に集めて消毒したり、患者を隔離したりするための施設であった。これに対して長島愛生園は、日本の「内」に散在している病原体を一カ所に集め、患者を徹底して管理するための施設であった。 ルイヴィトン iPhoneXRケース モノグラム前者はコレラ赤痢の侵入を防ぐための、後者はもっぱら「癩病」と呼ばれたハンセン病の患者を隔離するための、いずれも国内最大の施設になってゆく。 ■隔離の地が「島」でなくてはいけなかった理由  それにしても、なぜ似島と長島だったのか。 シャネルiPhone Xケース  1894(明治27)年から95年にかけての日清戦争では、軍人や軍属が戦地から病原体を持ち込み、国内でも赤痢コレラが大流行した。広島には大本営が置かれ、明治天皇が滞在していたから、病原体の侵入をくい止めることは喫緊の課題となった。 LV SUPREME コラボ iPhoneXS/Xケース  臨時陸軍検疫部事務官長の後藤新平(1857~1929)の建議を受け、同検疫部長の児玉源太郎(1852~1906)は1895年6月、広島に近い似島に世界最大級の大検疫所を開設させた。その背景には、天皇という「浄」のシンボルがあった。 エルメス iphone XRケース ---------- 広島には大元帥陛下御駐蹕あらせられしのみならず、重要なる諸機関は総てこの地に設置しありて本邦と戦地とに於ける人馬の往来は勿論、荷物等の発送も亦必ずこの地を経て宇品港より積載する事にてありき、乃ちこの地と大連若しくは旅順との間に於ける交通は非常に頻繁なるを以て万一彼の土に於ける悪疫をこの地に齎し帰る等のことありては、大元帥陛下に対し奉りて恐れ多きのみならず疫病の流行と共に重要なる諸機関の運転を妨阻するが如きことありては一大事なり。(『芸備日日新聞』1895年5月13日) ----------  従来のように、港に消毒所を設置するだけでは感染をくい止めることはできない。 エルメス iphone8ケース「島」でなければ、日本国内にコレラ赤痢が持ち込まれ、ひいては「大元帥陛下」、すなわち明治天皇にも感染する可能性を否定できなかったのだ。 ■検疫と隔離は「あ シンガー・ソングライター大黒摩季(49)が23日、フジテレビ系「とくダネ!」に生出演。 ヴィトンiPhone XSケース4月に離婚した前夫の不倫疑惑を一蹴した。  大黒は一般男性と2003年に結婚し17年まで不妊治療を行っていた。 男女兼用 革製 iphone xr/xs マックスケース20日、今年4月に離婚したことと、前夫の新しいパートナーに子供が誕生していることを発表。「妊娠が分かったから離婚発表」「前夫は不倫していた?」などの臆測が広がっていた。 ヴィトンiPhone XSケース  大黒は前夫に子供が誕生したことを「本当にうれしい」「手伝いに行きたいくらい」と祝福。生出演した理由を「私が守りたかったのは、ささやかな彼らの生活。 創意 iphone x/8/7 plusケース 革製私は自分で選んだ道だけど、生まれてきたおチビちゃんは大黒摩季なんて知らないんだから。そういう人のあおりで、10年後にこういった記事を読んだら、その傷を誰が負えるんですかと思ったから、私が引き受けようと思った」と説明。 シャネルiphone8ケース「ツアーでうっかり出し忘れていた」理由で提出は4月になったが「私がハンコを押して、お互いに交わしたその日が離婚した日。だから私は不倫じゃないと思っている」と強調した。 エルメスiPhone Xケース続けて「普通に自然な和やかな恋愛をして、普通に生まれた子だから、その子を責めないでいただきたいと思います。一般人ゆえ、これにてそっとしておいてあげてください」と配慮を求めた。 モノグラム iphone x/xsケース ブランド不妊治療はかなり進んでいて、私の卵子と彼の精子で受精卵をつくって誰かに産んでもらうという方法もあったが、自分がおいてけぼりになるのが耐えられなかったんでしょうね」と治療断念の経緯を説明。  離婚については「自分を救うために『一緒に生きていこう』って言ってくれた人に別れましょうって言ったの」と明かした。 ルイヴィトンiphoneXケース「今はすごく救われている。『幸せになってね』って言った瞬間に、この辺のドロドロした部分が浄化された気がする」と続けた。 ルイヴィトンiPhone Xs maxケース別れ話をする前、大黒はケンカをしたあとに鏡に映る自分を見て「ブスだなって感じた。私の中の闇子の部分が出ていた。 エルメスiPhone Xケースそういう意味でも彼は被害者」と前夫をかばい続けた。  31日に50歳の誕生日を迎える。 ルイヴィトン iphone8/Xケース小倉智昭(72)から新たな恋を聞かれると「大黒摩季で、50で恋をしたいとか言うと『人食い花に食われそう」っていう怖さがあると思うんですよね。怖いし、イタいし、あんまり言うのをやめようと思っている」と笑わせた。 ヴィトン iPhoneXS Maxケース デニム 【関連記事】る思想」に基づいて行われていた  征清大総督として戦地から帰還した小松宮彰仁親王(1846~1903)は、明治天皇から「消毒の設備はどうして置いたか」と尋ねられたときに備えて検疫所を開設したと児玉から聞かされ、真っ先に検疫を受けた。ここから「天皇陛下の検疫所」という観念が生まれ、他の凱旋将軍も一人残らず検疫を済ませたという(鶴見祐輔編著『後藤新平』第一巻、後藤新平伯伝記編纂会、1937年)。 ルイヴィトン iphone8/Xケース  前近代から天皇は、ケガレ(「穢」)の対極にあるキヨメ(「浄」)のシンボルであり続けた。だがここで意識されているのは、むしろ近代の衛生学的な「清潔」の観念と結びついた天皇である。 ルイヴィトン iphone8/Xケース  いや正確にいえば、両者は一体となっている。「島」に検疫所を設け、帰還した兵士を集めて徹底した消毒を行い、一人でも伝染病の患者が見つかれば隔離することで、天皇の支配する「清浄なる国土」を守らなければならないという思想が見え隠れしているのである。 ルイヴィトンiphoneXケース